桜の頃

 

昨日は愛猫ショコラちゃんの月命日だったので、お墓参りへ行って来ました。

 

↑ 時期が時期だけに 誰もいなかったけど、お墓も周りもお花でいっぱいでした。

 

↑ 近くに桜も咲いていて、見る事が出来て、それだけでもう…

 

↑ 感謝です。。。

 

 

以前は泣いてばかりで、全然周囲を見ていませんでした。

こうして季節が巡っていることを、久々に実感出来たように思います。

 

 

ショコラ、春が来たよ。

あなたのママも姉妹達も元気にしてるから安心してね。

ついでに私も頑張ってるよ。。。

 

 

 

 

ヘナカラー

 

年々 ケミカルなものが苦手になりつつありまして…

 

↑ 思い切って、ヘアカラーをヘナでする事にしました!

 

 

先日実演会へ行く機会があり、その場で美容師の方がモデルさんにヘナを塗り

仕上がりまで見たところ、「面倒だけど、これなら私でも出来るかも!」と

勢いそのままに、一式買い込んで来ました。

 

 

シャンプーやリンスも「また石鹸シャンプーとクエン酸リンスに戻そうかな」

などと考えていた矢先でしたが、それだとカラー落ちが早いということだったので

専用のものを買いました。

 

 

全部揃えると結構な金額になりましたが、美容院で染めたりトリートメントを

してもらう事を考えると、こちらの方がコスパ的には上かもしれません。

一度染めてみたところ(← 実際には二日に分けて二度染めた)いい感じに

仕上がりました。ちょっとヨモギのような匂いも気に入りました。

 

 

色々面倒な点も多いですが、今後はこちらでずっと染めていく事になりそうです。

ちょっとでも楽をしたいので、今度美容院に行ったら もっと髪を梳いてもらって

少なくしようかと思っています。。。

 

 

 

 

弔い

 

身内に不幸があり、ちょっとバタバタしていました。。。

 

↑ 葬儀のお花の一部を頂きました。

 

 

先月から入院していた夫の祖母でしたが、ずっとご飯を食べていたので

まだあとひと月やそこらは大丈夫だろうと、皆思っていたところでした。

今回のウイルス騒ぎで、お見舞いどころか家族の出入りさえ禁止になり

最期は「なんで誰も来ないのだろう?」と祖母は思っていたかもしれません。

 

 

今回は通夜も葬儀も近場でしたし、特に体力を消耗するような事もなかった

にも関わらず、今も疲労感が抜けません。

原因の一つは食事でして、3回ほど会館の中で食べたのですが、どれも味が

やたら濃くて、見るからに添加物まみれのものばかりだったんですよね。

 

 

カロリーはあっても栄養がない食事のせいで、貧血にもなりました。

レバーとか食べれば良いのですが、そこまで胃の調子も回復しておらず

雑炊と自作の糠漬けを食べて凌いでいます。

やっぱり普段の食事が一番だなと再認識しました。

 

 

せっかく免疫力を付けて頑張っていたのに、この有り様です。

あと、他府県から帰省した親戚もいて、まさかウイルスを運んで来ては

いないよね???などと危惧する事もあり、今後は体調管理により一層

努めなければと気を引き締めています。。。

 

 

 

 

ルイくん

 

今まで見てきた猫の中でも、近年稀に見る綺麗なコだなと思うのは…

 

↑ 保護猫カフェファミリアさんのルイくん ♪

 

 

いつも明るい場所にいてくれるし、活発に遊びつつ、時には落ち着きも

あって、カメラを向けてもこの表情!フォトジェニック!!! もう完璧です。

ていうか、基本的に私の好みのタイプなんですよね〜。

 

 

 

保護ねこ cafe Familia   Facebook は こちら

 

ねこみみ福山(地域猫の支援団体) HP は こちら

Facebook は こちら

 

 

 

 

節目

 

本来なら、思い出深い卒業式が あちらこちらで開催されているはずでした。

 

↑ 「ありがとう また逢う日まで」 こうやって、何度も私達は節目を迎えて来た。

 

 

「式」という形がなくても、今は皆の節目であると思っています。

何でもいいから、この機に 始めたい事・やめたい事・楽しみたい事・我慢する事など

大なり小なり 都合の良いようにやってみて、一年後の今頃はどうなってるかな?

なんて考えるとワクワクしませんか?

 

 

やはり春の日差しは偉大だ。

見えるものがクリアになる。

過去の自分を卒業して、新たな一歩を踏み出したい。

 

 

何をするというわけではないけれど、今年は年末年始の節目がなかった分

今からでもいいから 日々の生活をちょっとずつでも改めていければ

一年後、今より少しでも素敵な自分になれるかもしれない。

やる気スイッチも たまには押さないと、もう効かなくなるよね。。。