晩秋

 

この秋 紅葉を見たのは、テレビ画面の中だけでした。。。

 

↑ もう枯れ落ちてるかな? それさえわからない…。

 

 

もう12月が来るというのに、私にしては超薄着で過ごしています。

自分なりに鍛えてるつもりだし、風邪をひかない程度にしようと

気を付けているので大丈夫・・・

 

 

が! 冷え性なので、それなりに着込まないと血行不良になってしまう。

時にはカイロを使いつつ、しっかり体を温めないとね。。。

 

 

 

 

対峙

 

あれもこれも、捨てて 捨てて 捨てて…

 

↑ こんな雑貨も山ほどあって、なぜか安物ほど捨てられないという…

 

 

そもそも高価な物って自分で買ってる率が低くて、割とあっさり

手放しています。「時効」だと思うとバッサリいけます。

 

 

半世紀近くも大切に持っていた物でさえ、「よくもまぁ後生大事に

取っていたものだな」と自分に呆れつつ、サヨナラしました。

 

 

歳を取れば取るほど、手放していかないといけない

そんな思いでいるのですが、半ば終活にも似た感覚でしょうか。

欲しい物より要らない物が多いのは、良いのか悪いのか…?

 

 

色々考えつつ 物と向き合う日々、もう暫くこの生活を続けます。。。

 

 

 

 

ミスティガーデン

 

今年買って良かった物のベスト3に入るのでは?と思っているのが…

 

↑ エコ加湿器ならぬエコ加湿紙?つまりフィルターです。

 

↑ 器はスチームオーブンで使うザルの受け皿を利用しました。

 

 

やはり百均のとは違い、ある程度の湿度を保ってくれています。

白い縦長の専用容器も一緒に買おうかなと考えましたが、きっと何かしら

うちにある物で代用出来るはず!と見送って正解でした。

 

 

まだまだ断捨離中なのに、余計な物を買い足すわけにはいきませんから。

その断捨離は、急遽溜めたダンボールや大きめの紙箱にあれこれ詰め込み

市に寄贈しました。対象とならない物は、年内を目処に随時捨てていきます。

 

 

だいぶスッキリしましたが、まだ勝負はこれから。

まだ「片付け」自体は何もしていないし、少しでも短時間で済ます為にも

処分出来る物は全部手放していかなければなりません。

 

 

もう今月もあと僅かとなり、気持ち的に相当焦っているのですが

今なら勢いがついているし、まだやる気も残っているので大丈夫!

取り敢えず、捨ててしまえば何とかなる… そう信じています。。。

 

 

 

 

自愛

 

足りないのは睡眠時間だけと思っていましたが…

 

↑ 水面下で進むあれやこれやに悩まされる日々。

 

 

暑い夏が終わり、過ごしやすくなった秋でしたが、唇にはヘルペスが出たり

なんかしていました。やっと治ったと思ったら、右瞼に何か小さなものが

出来ていたけど、病院に行くほどではないと思っていました。

 

 

少しずつ大きくなってるような気もしていたけど、つい他を優先させてしまった。

それがある晩、お風呂から上がったら赤くなってて、翌朝には腫れていたけど

その日は休日だったので、翌日眼科に行こうとしていたところ…

 

 

なんだか、自分の発する声がホールの中にいるみたいに反響している。

でも、他の物音は普通に聞こえる。疲れてるのかな?まぁ、いいか。

そして翌朝目覚めると、色んな音やテレビの中から聴こえてくる人の声が

左耳だけ音声多重状態!!!

 

 

慌てて耳鼻科に行くと、「突発性難聴」との診断を受けました。

ちょうど私世代(更年期年齢)がドンピシャで、ひどい人はめまいも起こす

らしいです。ですが、今回の原因はストレスだと言い切られました。

 

 

その後受診した眼科でも同様に言われ、同じ日に二人の先生達に

「ストレスです」と計5回ずつくらい言われてしまいました。

 

 

ストレスなんて誰にでもあるし、もっとストレスフルな状態の時だって

あったわけで、なんで今?しかも顔ばかりなんてやめてよ〜!

とジタバタしそうになりましたが、堪えてる状態です。(笑)

 

 

長くなりましたが、今の病状はと言いますと…

左耳はまだ反響が続いてはいるものの、10日間薬を飲み続けた結果

聴力は回復し、あと20日間ほど薬を飲んで様子を見ることに。

突発性難聴は繰り返す事が多いらしく、今後も注意が必要なんです。

 

 

私はスマホでの通話が聞こえにくくて大嫌いなんですが、前に一度

全く聞こえない時があったけど、それは周囲の雑音やら電波やらの

せいだと思っていて…  あれも難聴だったのかなぁ…?

 

 

右目のしこりは最悪手術になるそうですが、そこまでではないので

(と思いたい!)、朝晩ひたすら薬を塗って治すのみです。

結構時間が掛かるらしいですが、背に腹はかえられません。

 

 

そんなこんなで、唇から目、耳と顔ばかりに不具合が出て

「これは一体何のメッセージなんだ !?」と考えてしまいますが

余りにも自分の事をなおざりにしてきた結果なのかもしれません。

 

 

顔以外だったら、きっと後回しにしてしまうだろうから。

断捨離すべきは「自分は二の次」その思いかもしれない。

 

 

 

 

クリームパスタ

 

鶏とブロッコリーときのこのクリームパスタ♪

 

↑ ソースが控え目なのは、夫の方が多く分量を取ってるから。

 

 

週一くらいで食べたいと言われてるパスタですが、それぞれの食事時間や

量や食材によって1人分ずつ作らないといけない事もあり、面倒なんです。

昔はまとめて作れたし、レパートリーも少なかったし、手を抜きたい時は

よく作っていたのですが…。

 

 

まぁでも、スープスパならフライパン1つで作れるし、量も適当にして

これからは色んなソースのパスタをもっと作っていこうかな、なんて

思ったりしています。無限の組み合わせが楽しめるわけですから。。。