リネンちゃん

 

保護ねこcafe Familiaさんはコロナ禍でも頑張っておられます。。。

 

↑ こんな可愛い子猫がわんさかおりまして・・・

 

↑ でも、大人しくじっとしていたのはこのコくらいでしたので・・・

 

↑ 集中的に撮っていたらこの表情!どんなお顔もたまりません ♪

 

 

黒猫ちゃん達もワチャワチャと寄って来てくれて、あっという間に膝を占領されたりと

とにかく 近過ぎて撮影不可!となりました。

 

 

たくさんの子猫達は いわゆる多頭飼育崩壊の結果なので、人には慣れています。

その分くっついて来てくれて、本当に可愛らしかった!

どこかの誰かさん達とは大違いだな〜と思いながら、カフェを後にしたのでした。。。

 

 

 

保護ねこ cafe Familia

Facebook は こちら

Instagramは こちら

ねこみみ福山(地域猫の支援団体)

HP は こちら

 

 

 

 

簡単トマトスープ

 

何年も前にNHKの料理番組で見たレシピ、簡単なのでよく作っています。

 

↑ この状態で下ごしらえ完了〜! なんてお手軽なんでしょ ♪

 

 

うちには電子レンジがないので、スチームオーブンを使います。

スチーム時間なんて超適当で、刻んだ玉ねぎを加える時などは10分くらい?

途中一度取り出して見て、トマトを潰したり混ぜたりする時もあれば

形が残ったまま食べる時に自分で潰しながら…というスタイルにする事も。

 

 

作り方としては、熱が通りやすくするためにトマトに十文字の切れ目を入れ

ニンニク(刻んでもすってもOK)・塩・黒胡椒・柚子胡椒・オリーブオイルを

かけて、電子レンジの場合は一応ラップした方が良いみたいです。

(600Wで5分が目安)

 

 

トマトからの水分だけであっという間にスープが出来るので

レシピを教えた友達にも好評でした。結局色んなレシピをテレビで見ても

簡単なものしか覚えられないし、続かないのよね。。。

 

 

 

 

ちょっぴり対抗心

 

いかにも美味しそうなカステラを頂き、恐れ多くも・・・

 

↑ 自作のチョコ蒸しパンと一緒におやつに食べてみました ♪

 

↑ いつものこの蒸しパンをアレンジして作ってみたわけですが・・・

 

 

負けず劣らず、美味しかったです!(テキトーに作ったのに・笑)

カステラは、杉谷本舗さんの五三焼カステラ プレミアム・ショコラ

三年連続モンドセレクション金賞受賞されてる間違いない商品です。

 

 

こんな風にきちんとしたチョコ系のカステラは初めて食べましたが

やはりとても美味しかったです。でもさすがにカステラを作ろうとは

思わないし、お菓子の中でも何か特別感があるものなので、今後も

食べたい時は 買うか貰うか… しか選択肢はないですよね。。。

 

 

 

 

八年

 

今日はまるおの祥月命日です。。。

 

↑ こんな写真あったっけ?と思いながら、思い出に耽りました。

 

 

もう八年になりました。

自分が歳を取ること、日々の生活の中での時間の流れは とても速いと

感じますが、まるおが亡くなってからの数年は信じられないほど遅く

もどかしいものでした。

 

 

昨年2匹の子猫を迎えましたが、やはり何かとまるおと比べてしまい

あのコがどれほど優秀で有難い存在であったか思い知る事となりました。

本当に手の掛からないいいコでした。

それなのに私は、今よりもっとずっとまるおを叱っていた。

 

 

いまだ反省ばかりですが、これも教訓にしないと脳がないので生かします。

 

 

まるお、見ててね。

頑張るから応援してね。。。

 

 

 

 

その後の紫陽花

 

嬉しい事に、先日↓↓↓↓の小さな紫陽花が咲いてくれました ♪

 

↑ お陰で 撮りに行く手間が省けました。(全然 雨降らないんですもん)

 

↑ 正直、ここまで大きく咲くとは思っていませんでした。

 

 

3本あって、写真じゃわかりにくいですが それぞれ色が異なっています。

白系、ピンク系、紫系 で、どれもいい感じでした。

あんなに緑一色だったのに、お水だけでこんなに綺麗に咲いてくれるなんて

有難い事です。。。