強い気持ちで

 

どんなに厳しい場所にいたって、もう構わない。

 

↑ 光の方へ従えば、こうして日の目を見る事が出来るってわかっているから。

 

 

ちょうど一週間、大阪から母が泊まりに来ていました。

実に三年振りです。

 

 

昨年大病が見つかり、何度も手術をし、母にとっては大変な一年でした。

コロナ禍で大きな手術にも関わらず、誰一人付き添う事を許されず

面会も5分、という事で 結局私は一度も帰省しませんでした。

 

 

夫にも何度も「帰れ、もう会えなくなったらどうするんだ」と言われましたが

「絶対来年母に来てもらう」と言い放ち、それに向けてのみ行動を取りました。

病気について調べ、体に良いと思うもの全てを送り付け、最初はなかなか

受け入れてもらえなかったけれど「私の得た情報」を言って何度も諭しました。

 

 

母は実績ある大学病院で診察を受けていましたが、私はその治療について

段々疑問を持つようになり、そうこうするうち母の体質には「治療不可」

との診断が下りました。普通の人なら「絶望感」に苛まれるところですが

私は「良かったね、お母さん!やっぱりお母さんってツイてるわ!」と

心から言いました。それから数ヶ月、やっと再会出来たわけです。

 

 

母も歳だし、元々体が弱いので、今後もどうなるのかはわかりませんが

とにかく免疫を下げないよう色々対策を取っています。

一時は厳し過ぎる治療に もう生きる気力さえなくしていましたが

今は違います。「また来るね」と言って、帰って行きました。

 

 

病気を宣告された時から 私は一度も泣きませんでした。

「私が絶対治す」と決めていたから。

人にも「死」を意識されたくなくて、病気の事も黙っていました。

 

 

人はいつかは死ぬわけだけど、母にはまだやるべき事が残っているように

思っていて、とにかく病気から色々学んで欲しかったのです。

妹とは違う視点で見ていたので、涙してる暇なんてなかったわけですが

母が去った後の部屋に入ると、自然と泣けてきました。

 

 

だけど、これはきっと母が病気じゃなくても泣いていたと思います。

私もそんな歳になったんだなぁ… としみじみ感じた瞬間でした。。。

 

 

 

 

6 thoughts on “強い気持ちで

  • 2022年4月23日 at 3:19 PM
    Permalink

    ご病気をされていたんですね。
    でも、長距離を移動できるくらい回復されて本当に良かったです。
    私は昨年父を亡くしましたが、
    コロナ禍にも関わらず最期に立ち会えて
    悔いなくお別れできました。

    YOKOさんの献身的はサポートがあれば
    お母さまも心丈夫でしょう。
    少しでも永くご一緒にいられますに。

    • 2022年4月23日 at 4:08 PM
      Permalink

      温かいお言葉、ありがとうございます。

      昨年でしたか…
      お優しかったお父様が亡くなられたのですね。
      あの時期最期に立ち会われるなんて、奇跡的でしたね。

      うちの母は、治療終了と共にどんどん元気になりましたが
      病変がなくなったわけではないので、通院生活は続きます。
      娘の言う事より権威ある医師の方を優先していて(当たり前・笑)
      そこがちょっと不満でもありますが、仕方ないですよね。。。

  • 2022年4月23日 at 5:48 PM
    Permalink

    色々と大変だったんですね。
    でも、すごい親孝行されていて感心しました。
    私は年の離れた末っ子なので、
    もう両親とも数年前に他界しました。
    幸い「コロナ」のない時期でしたので、悔いなく色々できてよかったのですが
    それでもたくさん悔いは残っています。
    もう親はいないので、自分の最期を考える時期になりました(笑)

    • 2022年4月23日 at 6:16 PM
      Permalink

      いえいえ、親孝行には程遠くて、最初は母に電話で
      説教ばかりしていました。「死にたいのっ!?」と
      言ったこともあります。サイテーでしょう?

      とにかく必死でしたが、母の思いも汲まないといけないし
      毎日が葛藤でした。(今もですが)

      うちの両親はまだ若い方なのですが、私の友人知人の親は
      ほぼほぼ亡くなっているので、生きてるだけで良しとしてます。(笑)

  • 2022年4月23日 at 7:08 PM
    Permalink

    こんばんは。
    本当に親孝行だと思います。
    思う気持ちが大切ですからね。
    人生の最後を迎える時に「あなたを生んで良かった」「辛い時もあったけど良い人生だった」と思ってくれると嬉しいなと思ってはいますが、私はそういう事を全然出来ていないので、YOKO*さんは偉いです。
    うちは両親が離婚していて、実は父とは数年会っていなくて、施設に入っているのですがコロナ禍で面会も全く出来なく、ボケてきているのですが、次会える時は私が誰か分からないんだろうなと思っています。

    • 2022年4月24日 at 5:15 PM
      Permalink

      bluemさんのご両親も離婚されていたんですね。
      物凄く意外でした。

      うちも同じくで、父とはもう何年も会っていませんでしたが
      先月入院したと知り、久々に電話した次第です。

      子供の頃の自分を憐れんだり、両親を恨んだりしたことも
      ありましたが、全て引っくるめて自分の人生ですから
      今は受け入れているというか、割り切ったというか…です。

      bluemさんはご家庭も大事にされているし、お仕事もしっかりと
      されているし、何よりちゃんと生きていらっしゃると思います。
      ご両親にとっては、自慢の息子に違いありませんよ。。。

Comments are closed.