ある日の食材

 

一般的なキュウリの半分くらいの長さだから買ってみたんですが…

 

veget9

↑ カットしたら、星形ではあ〜りませんか☆

 

 

fish3

↑ そして、釣ってきたばかりだというギザミ…

 

 

すぐ近所で働くおじさんが、ある日突然 ピンポーン!とうちに来まして

「お姉さん、魚食べるんじゃったらあげるからおいで」と。

挨拶はもちろん、多少の会話はしていたものの、名も知らぬおじさんに

頂いてしまいました。(笑)

 

 

広島ではギザミと言いますが、よその地域ではベラと呼ばれている

魚らしいです。奇抜な色なので、実はずっと敬遠していましたが

さすが獲れたて! 後処理の仕方も良かったのでしょう。

身が柔らかくて とても美味しかったです。

塩焼きにして食べましたが、太刀魚のような印象でした。

おじさん、ご馳走様でしたー!

 

 

 

 

6 thoughts on “ある日の食材

  • 2016年9月3日 at 5:09 AM
    Permalink

    このキュウリ、七夕にお寿司にのせたいです~。

    ギザミ?ベラ?
    聞いたことも見たこともない魚です。
    太刀魚みたいな味なら良かったです。
    新鮮なお魚を食べられておじさんに感謝ですね(^^)/

    • 2016年9月3日 at 9:26 PM
      Permalink

      七夕にピッタリですね、そう言われてみると。
      また売っていたら買うんですが、あるかな〜?

      ギザミはこんな派手な色だし、滑りもあって、他のお魚と比べたら
      違和感たっぷりだったんですが、美味しかったので良かったです。
      おじさんに「ハラワタも出してあるよ」と言われたので
      頂いちゃいました。

  • 2016年9月3日 at 7:41 AM
    Permalink

    おはようございます。
    このキュウリは双子の玉子みたいな「当たり」的感覚になりますね(笑)
    んで、ベラという魚は知っていますが、食べられるんですね!
    魚も地域によって随分と違うものですが、ベラは多分こちらでは見たことないかもしれません。
    不意のお裾分って、嬉しいですよね♪
    我が家は一昨日、ブドウをもらいました(笑)

    • 2016年9月3日 at 9:36 PM
      Permalink

      キュウリは最初の数本を棒切りにしていたので、この形に
      気付きませんでした。そして、これはマカロニサラダ用だった
      ので、食べる時にはこの形を保てず勿体ない使い方をしました。

      ベラって多分、相当鮮度が良くないと難しいのかもしれません。
      海に近い地域だと 親しまれているような気がします。

      不意にお菓子を頂く事はよくある事だけど、お魚は余りない
      ですよね。果物はいつどんだけもらっても嬉しいです!!

  • 2016年9月3日 at 5:14 PM
    Permalink

    福岡ではベラです。
    市場で取引されるような魚ではないので普通の魚屋はスーパーには滅多にでませんよね。
    赤ベラ、青ベラなんて色で呼んでましたけど赤のほうが食欲が出る色ですよね。

    我が家では味噌汁にしていました。
    というか、味噌汁以外では食べたこと無いかも。
    白身で美味しい魚ですよね!

    星形きゅうり、かわいい!

    • 2016年9月3日 at 9:46 PM
      Permalink

      最初尾道に来た頃、スーパーでこの魚を見掛けて 色に驚き
      名前に驚き、ホントに食べられるのかと疑問に思ったものです。
      (こちらでも、いつもどこのスーパーにあるわけではないです)

      お味噌汁に入れてたんですかー!なるほどねぇ〜。
      見た目と違って、身は白身で上品だったりしますよね。(笑)

      星形キュウリ、この形を利用した料理にすれば良かったです。
      短くて使いやすいので、少人数家庭にはピッタリ!
      また出会いたい野菜ナンバーワンに躍り出ました。。。

Comments are closed.