小豆外郎

 

あれからきな粉外郎を、その後は小豆外郎をと作り続けていました。

 

↑ 中でも米粉で作ったものが、モッチリしていて気に入ったのですが…

 

↑ ちょっと事情があり、米粉の分量を調整しつつあれこれ作るうちに…

 

 

わけわからなくなりました。(笑)

米粉や餅米って、胃の消化機能が低下している人にはよろしくないと言うか

詰まるような、引っ付くような、危険な時があるのです。

昔はそんな事なんて考えもしなかったし、意味もわからなかったけれど

私のように胃が1/3しかない者にとっては、死活問題なんですよね。

 

 

それはさておき、気温が上がる時期までにチョコレートの在庫を減らすべく

今はチョコ菓子にシフトして色々作っています。

外郎同様、自分好みの美味しさとヘルシーさを探りながらの作業なので

計算してばかりで、脳がかなり疲れています。

 

 

で、そうなるとまた甘い物が欲しくなるわけです。。。

 

 

 

 

なかったことに

 

ちょっと可哀想な気もするけれど…

 

↑ 角は危ないし、重いし、なくても良いよね。一方…

 

↑ こちらはなかったことにしたいくらいの我が家の床。(椅子を思いっきり落とした)

 

↑ 夫に角が出るくらい怒られるかと思ったけど、大丈夫でした。(傷を見て絶叫してたけど)

 

↑ そして、床も後日きれいに補修して頂きました。(真ん中のオレンジの箇所)

 

 

こうして見るとよくわかるけど、実際は触っても全くデコボコがないし

普通に立って上から見ても「どこだっけ?」となるほどです。

床に合わせて着色する事は可能なのですが、ここに限っては 多方面から見えるので

どこからどう見ても均一になるよう こういう塗装にしたとの事でした。

(ついでに頼んでいた他の箇所全て 色も柄も完璧だったので 間違いありません)

 

 

気になるお値段も、1箇所の金額でして下さり ただただ感謝です。

当初は床1枚を張り替えるしかないと思っていましたが、聞くと 材木メーカーが大阪で

材料費と工賃はもちろん、職人さんの交通費まで要るので「現実的ではない」と言われ

張り替えを諦めて補修をお願いしたのですが、結果的に良かったです。

 

 

しかし、作業中は薬品の臭いが部屋に充満するし、翌日からちょっと体調がおかしく

なったので、幾ら気軽に頼めるとはいえ、今後は気を付けたいと思いました。。。