メゾンドシェフごはん

 

昨日、炊き上げピラフと赤城牛のステーキ丼を食べに行って来ました ♪

 

↑ 私は霜降り並盛り御飯少なめでお願いしました。

 

↑ 夫は赤身並盛りに「赤城牛スジの柔らかデミソース」をプラス。

 

↑ ちゃっかりアイスクリームも注文していました。

 

 

チョコとピスタチオのアイスは、断然ピスタチオの方が美味しくて

ピスタチオが流行ってる理由が少しわかったような気がしました。

 

 

そういや、昨日はお肉の日だったんですね。

我が家では 牛肉消費量が少ないので、たまにこうして食べたくなります。

夫はもっとガッツリ食べたかったようですが、ご飯のピラフがすごく

美味しかったのでまぁまぁ満足したようです。

 

 

お肉は好みもあるのでしょうが、霜降りの方が美味しいと思いました!

そしてデミソースなどかけずにそのまま頂いて良かった!

 

 

しかし、周囲を見渡せば皆が食べているのはオムライスばかり。

「あちらの方がメインだった?」とちょっと焦ったりして。(笑)

リサーチ不足だったかもですが、まぁまた機会があればということで。。。

 

 

 

メゾンドシェフごはん

お店の駐車場はありませんが、周囲に100円パーキングが多々あります

 

 

 

 

初 iHerb

 

今まで海外ストアは敬遠していましたが、ついに iHerbでショッピング!

 

↑ あれこれ買ったつもりが「これだけ?」と思うのはいつもの事。

 

 

ビタミン剤やらMCTオイル、そして yogiのハーブティー。

ほぼウイルス対策用ですが、楽しみつつゆる〜く試すつもり。

 

 

が!届いてすぐに夫が体調不良(全然大した事ないけど)を訴えたので

早速使用することになり、あっという間に回復して事なきを得ました。

サプリは既に備蓄してある物もあったし、今回買った物は全部英語表記だし

ちょっとややこしかったけれど 何とか服用パターンが掴めました。

 

 

それにしても「さすが海外製品だな〜」と思うのは、やはりパッケージの

やり方でしょうか。ビニールが外しにくかったり、中に大きな綿が入ってたり

あとは何てったって錠剤が大きい!

 

 

「なんて巨大なカプセルなんだ」「飲み込めるかな?」みたいな。(笑)

結果、大丈夫でしたけどね。

カプセルのような細長い形状ならいいけど、錠剤はきついなと思いました。

 

 

あと MCTオイルは、どんな注ぎ方をしても溢れます、溢れまくりです。

日本人が作る物がいかに高機能なのか、よくわかりますね。

中身海外製、外側日本製、見た目シンプル且つ大文字で…

そんな商品があったらなぁ…。

 

 

でも iHerb、気に入りました ♪

用がなくてもHP覗いて 何かしら買っちゃいそうな勢いです。。。

 

 

 

 

vs 藤戸まんぢゅう

 

岡山・倉敷に行く同僚に「ついでに藤戸饅頭本舗へ行って」と頼んだ夫。

 

↑ 私も2個もらって、抹茶と一緒に頂きました ♪

 

↑ 後日、対抗するべく(?)ういろうを作りました!

 

 

日持ちしない昔ながらの美味しいお菓子を食べていると、途端にこれが

食べたくなりまして。これで十分。もう通販で買う事はないでしょう。

 

 

こんなに美味しいものばかり食べていていいんだろうか…?

 

 

 

 

ネオお好み焼き

 

昨夜は、毎週恒例のお好み焼きの日でした。

 

↑ 唯一夫が作る料理ですが、これももう終わりを告げる事になりまして…

 

↑ 昨日からはこちらの仕様に変わりました。

 

 

「へ?」「何が?」って感じですよね。

長年色々試行錯誤を繰り返し、ここのところはもう抜群の安定感を誇っておりまして

「お店出せるよ、いやお店より美味しいし」というかなりハイレベルな境地でした。

 

 

そして今回、必須食材の一つである小麦粉を米粉に変えて作ってみたところ

意外や意外、生地がパリパリしてとっても美味しかったんです♪

お腹への負担も少ないように感じました。

という事で、今後はうちのお好み焼きは米粉仕様となります。

(焼きそば麺が入るので、グルテンフリーとまでは言えませんが)

 

 

なんでお店は米粉にしないんだろう?と思うほどの出来栄えでしたが

そりゃそうだろ、という原因が幾つか判明。

・コストがかかる(お店は死活問題ですからねー)

・粘りが出ないので作るのが難しい

・すぐ焼けてしまうので、じっくり焼くのに向いてない

などなど考えられます。

 

 

うちのお好み焼きもかなり長い時間を掛けて作るタイプなので、そこが

これからも苦労するかもしれません。

が!またそれを補う良さげなものを見聞きしたので、もう暫くしたら

手に入れて試してもらおうと思っています。

 

 

何も手伝わない私が言うのもなんですが(最近では買い物も夫担当・笑)

我が家のお好み焼き愛はまだまだ続くのでした。。。

 

 

 

 

段々と

 

徐々に初代猫まるおに近付いてきているアルバート。

 

↑ う〜、この表情。懐かし過ぎる・・・

 

↑ すぐに覚醒するところは全然違うけど・・・

 

 

私が着席すると、コンスタントに膝の上に乗ってくるようになりました。

シャーロットは乗ってきません。気配すらないし。(笑)

 

 

寒くなると、猫達との距離が縮まるのでそこは嬉しいところです。

温活のせいか、猫達のお陰かはわかりませんが、若干冷え性が改善しました。

もう11月終盤を迎えるというのに、まだ肌着とシャツで過ごせています。

いつもならとっくにセーターやらカーディガンやら着まくっているというのに。

 

 

まぁ更年期症状もあるし、何がどう作用するかわかりませんけどね。。。