断水・覚書(4日目)

 

  • 7月10日(火)

 

道路状況が改善されたのか、夜の間に大阪からの部品が届いたとかで

朝一でエアコンを修理してもらえました(早さに感動 & 涼し〜♪)

 

↑ 晩には、夫が仕事関係者から18Lのポリタンクを貰って帰って来た!

 

これのお陰で給水が一気に楽になる反面、とにかく重いので

お年寄りや女性にこの量のお水は運べません

 

そして 大量にお水を貰って来ても、今ある浴槽のお水はどこへやれば?

という課題に直面

 

↑ で、大昔使っていた古いランドリーボックスを活用することに

 

この四角い穴で何度も指を怪我していたので、そのままビニール袋を入れるのは

危険だと判断し、大きなフェルトを間に挟み入れました

これをお風呂場に入れ、浴槽に残ったお水を全部移し替え、トイレ用にしました

 

↑ ポリタンクがすっぽり入るくらいだから、結構な大きさです

 

お水の入れ替えを済ませ、給水の為またも小学校へ行くと

島根などからの応援の給水車が増えていて、たくさんお水をくれました

(この頃には24時間体制の給水所も出来、少し安心感が生まれる)

 

その足で 断水していない福山市へ車で向かうも、バイパス入り口は閉鎖

その後バイパスに乗れたものの、大渋滞

何とか福山へ辿り着き、晩御飯を食べ、コインシャワー&コインランドリーへ

セブンイレブンでパンやカット野菜を買って、帰路へ

帰宅は深夜

 

翌日へ続く。。。

 

 

 

 

4 thoughts on “断水・覚書(4日目)

  • 2018年7月22日 at 7:52 AM
    Permalink

    おはようございます。
    本当にご苦労されているのが分かります。
    実際に対峙しているYOKO*さんは、文面以上の苦労の連続というのも想像出来ます。
    失敗例を記しておくのは実に良いですよね。
    何故そうなったからこうした。というのが振り返れると後々読み返した時に更に良い改善が出来るかも知れませんしね。

    • 2018年7月22日 at 3:45 PM
      Permalink

      昔の人は大変だったな、と思いながら日々過ごしていました。
      趣味や娯楽の時間など持てるはずもなく、その日の生活に
      追われて1日が過ぎていくわけですから…。

      以前ならこんな大変だった事を忘れるはずはなく、何年経っても
      昨日の事のように思い出せたのですが、最近はとにかく何でもすぐ
      忘れてしまうので「書いて残しておかなきゃ!」と思ったんです。
      脳内ハードディスクはもう頼りにならないんですよ〜。(笑)

  • 2018年7月22日 at 8:50 PM
    Permalink

    >帰宅は深夜。。。
    うわぁ。やはり水が出ないって大変なことなんですね。
    この経験でこれからの生活も少し変わってきたのではないかと思います。
    私も、資源の節約、できる範囲で気をつけなくては。。。

    • 2018年7月22日 at 9:18 PM
      Permalink

      この日は晩に隣りの市まで行って、◯◯家の牛丼を食べたのですが
      信じられないくらい待たされて、それがそもそもの誤算でした。
      おまけに店内も震え上がるくらい寒くて、会計もすごく手間取り
      「もう二度と行くもんか!」と思いました。

      あ、話が逸れてしまってすみません。(笑)

Comments are closed.