断水・覚書(6日目)

 

  • 7月12日(木)

 

断水が長引くと、やはり誰もが洗濯とお風呂を望むようになるわけで…

皆がお水の出る地域へと車を走らせます

バイパスはたくさんの車だったけど、全体的に未だかつてない程の猛スピードで

走っていたので、渋滞感全くなし「いつもこれくらいでお願いします」(心の声)

 

↑ コインランドリーとシャワーがセットになってる所を利用しない手はない!

 

一昨日も来ていたので、要領を掴んでいました

前回は 洗濯 & 乾燥 50分コース、今回は 洗濯 & 乾燥 70分コース

( 選んでいる余裕はなく、取り敢えず最初に空く台を待つ感じ)

槽が大きいし熱くなっているので、終わってからの洗濯物の取り忘れというか

見落としが意外と多いし、隙間へ落下したら取れないのでそれも要注意

 

コインランドリーはもちろんいっぱい、もちろん尾道人だらけでした(笑)

 

シャワーは 8分ですが、その間お湯がしっかり出て途中止める事も出来るので

前の人が「3分余ったので、良ければ使って下さい」なんて事もありました

が!5分以内にお湯を出さないと無効になるし、次に誰かが待ってるかどうかは

不明なので、私は髪の毛一本残さず最後まで室内を洗い流して使い切りました

 

↑ 早く自分の家のお風呂に浸かりたい…

 

被災地の方々を思えば、そんな事は口が裂けても言えません

 

それにしても、断水していない地域はこうも違うものなのかと思う事ばかり

夜、福山市街地では 若い男女の集団が無謀な運転をしていた

同じ県内どころか市内で異常事態が起こっていてもこの有様かと

怒りよりも悲しみを憶えた

 

翌日へ続く。。。

 

 

 

 

4 thoughts on “断水・覚書(6日目)

  • 2018年7月24日 at 7:49 AM
    Permalink

    >早く自分の家のお風呂に浸かりたい…
    ホントホント、そうでしょうね。

    そして、こんな記事のコメントとしては不謹慎なのはわかっていますが・・・
    「炭酸シャワー」という文字がとても気になっております(^^;

    • 2018年7月24日 at 9:51 PM
      Permalink

      炭酸シャワーはですね、特にシュワ〜という感じもなく(笑)
      とにかく急いでいたので そこに意識が及ばなかったんですが
      主人は何かしら違いを感じていたような事を言ってました。

      元が幾らかわかりませんが、この時は断水地域の人への配慮から
      100円で入れましたので、経営者の方にはお礼を言いたいです。

  • 2018年7月24日 at 8:03 AM
    Permalink

    おはようございます。
    もう本当にご苦労されている方もいらっしゃいますから、こうして水が使えるという事だけでもありがたい事ですよね。
    そう感じるYOKO*さんの心にほっとするものを感じます。

    • 2018年7月24日 at 9:59 PM
      Permalink

      隣りの市へ行くと、こうしてシャワーでたっぷりお湯が出るし
      コンビニで手を洗う時は水が「これでもか!」っていうくらい
      出るし、いつも「出過ぎだってば!」って思ってましたよ。(笑)

      福祉センターでも自衛隊の入浴設備が毎日あったんですが
      そういうのこそお年寄りに譲らなきゃいけませんからね〜。

Comments are closed.