大活躍容器

 

年明けから糠漬け生活を始め、とうとうこんな物まで買ってしまいました。

 

↑ 当初は豆腐の水切りの為に書いましたが、何かと大活躍しています。

 

↑ 以前はザルで漉してチーズを作っていました。(左上から時計回りに見てね)

 

↑ 牛乳とその1割の分量の酢からカッテージチーズが作れるのですが…

 

 

糠漬け用のお豆腐やヨーグルトの水切りでフル回転していて、なかなか容器が

空きません。もう1個買いたいくらい重宝していますが、同じ物を買うのは

私のポリシーに反するので(ていうか、置き場所もお金も勿体無いし!)

これを使い倒したいと思っています。

 

 

ヨーグルトをしっかり水切りすると、ギリシャヨーグルトのように濃厚で

とても美味しいので、今更ですがすっかりハマっています。

あと、料理によってはマヨネーズの代わりにも使えて便利ですので

欠かしたくないんですよね。

 

 

と、買いてるだけで食べたくなってきました。。。(笑)

 

 

 

 

4 thoughts on “大活躍容器

  • 2020年5月22日 at 7:21 AM
    Permalink

    おはようございます。
    牛乳にヨーグルトなど乳製品が好きで毎日摂っていますが、いやはやこうして手作りしているなんて凄いです!
    以前は家内もカッテージチーズを作っていましたが、今はパートの仕事に出ているので時間もなく、チーズも市販のものを食べていました。
    なんかメチャ感動してしまいましたです♪

    • 2020年5月25日 at 11:39 PM
      Permalink

      bluemさんは、とことん健康的な食生活ですね!

      カッテージチーズは、以前料理教室で習って以降
      牛乳の消費期限が迫ってくると作っています。
      私の場合、何かと動機が不純でしょ〜?(笑)

      専業主婦じゃないと出来ない事って、結構あります。
      なので、出来る事はやろうというスタンスでいます。。。

  • 2020年5月22日 at 5:20 PM
    Permalink

    へぇー
    そんな道具があるんですね。
    知りませんでした。
    最近、ポテトサラダを作る時に
    マヨネーズとヨーグルト入れてます。
    円やかになって美味しいですよね。

    • 2020年5月25日 at 11:42 PM
      Permalink

      ただの濾し器なんですが、目が細かいので良いです。

      ポテサラと言えば、この前この水切りヨーグルトだけで
      マヨネーズを入れずに作りましたが、結構イケましたよ。
      作ってびっくり!でした。。。(笑)

Comments are closed.